オフロード自転車を使ったスポーツ

こんにちは。スタッフのせこです!

 

きょうはレンタルパックを利用されるお客様から聞かれることが多い質問に答えてみます。

あくまでスタッフの知識や経験なので詳細は各自でお調べください。

ただ、子供が自転車に興味があるけどなにから調べたらいいか分からない。どういったスポーツがあるのか分からないといった疑問の解決のヒントにはなると思います。

 

自転車を使ったスポーツってなにがあるの?

A まず舗装された道をオンロード(例ロードバイクなど)と舗装されていない道を走るオフロードの2種類から考えます。ただ今回はGONZO PARKに関係するオフロードに絞って話を進めます。

 

BMXを使ったスポーツ

・BMXレース(8名が一斉にスタートし大小さまざまな起伏がある400m程のダートコースで順位を競うスポーツ。)

・BMXフリースタイル(1人ずつ走行する。技の難易度や完成度、トリックの組み合わせや構成、ジャンプの高さなど総合的に採点をして順位を競うスポーツ)

・BMXフラットランド(1人ずつ走行する。塗装されたフラットなエリアを使い技を披露して難易度を採点して順位を競うスポーツ)

 

MTBを使ったスポーツ

MTBダウンヒル(1人ずつ走行する。山に造られた急斜面のコースを高速で下る。タイムを競うスポーツ)

MTBクロスカントリー(起伏のある山岳、丘陵地帯に設定された周回コースを、一斉スタートし順位を競う)

 ・トレイルライド(道や林道といったオフロードを走行するスポーツ)

 

 

BMXMTB両方でできるスポーツ

・ダートジャンプ(土で作れたコブをジャンプして楽しむスポーツ)

・ストリート(街中にある人工物を使って技を決めるスポーツ)

 

 他にもシクロクロス、トライアルなどがあります。

 

以上ざっと紹介しただけでもたくさんの種類があります。

スポーツの内容を詳しく知りたい方はスポーツ名をYouTubeなどで検索してみてください。

 

GONZO PARKはオフロードが初めての方でも楽しめるようになっています。

GONZO PARKをきっかけに今日紹介したスポーツに少しでも興味をもってもらえると嬉しいです!

 

またGONZO PARK周辺には上記の自転車を使ったスポーツの本格的なコースがあります。今後の参考にしてください。

Hi-5(BMXフリースタイル)

スラムパーク瀬戸(MTBダウンヒル、ダートジャンプ)

SHR(BMXフラットランド)

上記以外にも色々なコースはあります。必ず各施設の情報を確認の上お越しください。